6/10 白布消防団による防火用水路のメンテナンス&草刈りが行われました。
前々回の地域活動でもお話しましたが、私たちの生活に欠かせない『水』。
吾妻山から流れる水を生活用水の一部として使っています。
もちろん水道水もありますが山に住むものとして山水は必要不可欠なのです。
緑が生い茂始めるこの時期まずは草刈りからです!
合わせて源泉の草刈りも行われました。
明後日12日は、白布温泉でもっとも大切な行事『源泉まつり』が開催されます。
白布温泉の開湯が、西暦1312年6月12日なので今年でなんと!開湯710年になります。壮大!
『源泉まつり』の内容は次回ご報告させていただきます(^^)/
※コロナ禍の状況ですので関係者のみで行わせていただきます。
橋の下に防火用水のヒューム管があります。 この景色すごくいいですね!
水路
草刈やすしさん&草刈なおとさん 木の根元が雪の重みで曲がっています。
草刈こうじろうさん (白布消防団班長)
草刈ゆきおさん
源泉まつりの準備 ここは東屋・中屋・西屋によるお仕事です。これも昔から続くとても大切なお仕事。
そのころ草刈やすしさんと草刈なおとさんは白布高湯分校の草刈りへ
地域のメンテナンスもとっても重要です。
源泉まつりの準備 森の館野村さん
1号源泉 約60度の温泉が湧いています。
なんとここに胸ポケットに入れていたスマホが!
ポチャン!・・・ この熱さに手を突っ込む!あら不思議真っ赤な腕の出来上がりです。
この白布と赤布は、年に一回源泉祭りの前に建てる旗です。
中屋 平右衛門さんも参戦です! こうやっていろんな事が受け継がれていくのですね。
はい!できました。!(^^)!
白布温泉源泉まつりのご報告お楽しみに!
いつもご覧くださりありがとうございます。
今日の1枚 ハスクバーナーBCゼノア2020を装着!この草刈りで白布温泉を丸裸に!?
「農村ニュース」に出てた2020年限定ゴールド仕様 110 周年記念モデルでしょうか?
気になるところです。
Comments