第1回まちあるきワークショップ!

8/3・4の2日間で第一回自然環境まちあるきワークショップが開催されました!

1日目は、白布温泉温泉街 2日目は、白布温泉遊歩道と白布大滝を地域の人達&興味を持ってくださる方々とまちあるき行いました。


改めて地域を歩き、課題や魅力など、新たな発見を通じ今後につなげるワークショップです。


意外と地元に住む人って地域のことが分かっているようで分からないことってありますよね。

それと気にはなっているけど・・・っというところ(笑)

午前はフィールドワーク、実際スマフォやカメラを持って思い思いに写真を撮っていき

午後に撮った写真を見ながら●やっぱり魅力的●逆にこれも魅力●問題・困っていることをマップへ貼り付けていく作業を行いました。


「それそれ!わかる~」など新たな発見もあったり見える化することで気づくこがたくさんありました。


studio-Lさんからの説明を受けいざフィールドワークへ!!


1日目 白布温泉街フィールドワークの様子


2日目 白布温泉遊歩道&白布大滝フィールドワークの様子


フィールドワーク振り返りの様子(二日間をまとめて)


マップに落とし込み 皆の思いが出来上がりました!

●ピンク→やっぱり魅力 ●黄色→逆にこれも魅力 ●水色→問題・困っている ●緑→話し合いでの意見です。


これを基に具体的に話合い問題解決やさらなる魅力アップに繋げていきます。


<